忍者ブログ
日々の出来事とFFXIとPSP
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売元:マーベラスエンターテイメント
ジャンル:FTG
発売日:2008/9/18
公式サイト:www.mmv.co.jp/special/game/reborn/psp/arena/

体験版が面白かったので購入。
発売直後のゲームをリアルタイムに遊ぶのは久しぶりだったのでなんかやる気がでた。

原作はジャンプに載ってるマンガ。
テレビアニメもやってる。
キャラゲーで、内容もなんか適当なものなのかと思ってたんですが体験版やってみてびっくり。
きちんと対戦格闘になってた。
つい最近まで初代ストIIやってたせいか、最近の対戦格闘のシステム面の進化ってのがとてもよく分かった。
ガードし続けるとガードブレイクが発生して隙ができる、とか相手の攻撃にあわせて攻撃すると無敵になってカウンターかけられる仕組み、各種攻撃を適切な距離で当てると食らい仰け反り時間が延長したり、とか。
基本、やさしい操作方法を目指しているのか必殺技コマンドは全キャラ共通、使うボタン数も少なくとても入りやすかった。
普段ゲームをしない嫁にやらせても楽しめていた様子。
そういうやさしいシステムなので日ごろから格闘ゲームをやりこんでいる人には物足りないかも?
ただ、システム面の仕組みやキャンセル必殺技などがあるのでやりこんでいる人にも極めるポイントはあるのかもしれない。

バランス調整もそれなりにはきちんとしていてどのキャラでも大体遊べるが、削りや仰け反り延長などが強烈で結構無茶しても勝ててしまう。
この辺の大味さは僕は好みだけどもストイックに対戦格闘ツールとするならちょっと理不尽かも。

ゲームモードは、ゲームオリジナルのシナリオを進めるシナリオモード、一人のキャラで戦うバトルアリーナモード、勝利条件と使用可能キャラが限定されて戦うミッションモード、対戦モードと結構豊富。
あとはおまけのCG見たり、ゲーム中のキャラクターの見栄えをカスタマイズするモードなども搭載。
見栄えをカスタマイズする機能は自分好みのキャラにできるのでなかなか笑えた。
アフロとかけったいなマスクとかでまじめに戦っているツナ君とか作って楽しみました。

カスタマイズパーツを集めるのも楽しみの一つなのですが、一人で遊んでても集まらないものがある様子。
通信対戦で段位認定戦を進めて有段者にならないといけないパーツあり。
これはちょっとひどい仕様だと思うのですがどうなんだろう。

次回作もたいへん楽しみ。
キャラ増えたり仕組み面でもいろいろ変わりそう。
個人的にはダッシュとか追加して欲しい。

プレイメモ:
家庭教師ヒットマン REBORN! バトルアリーナ カスタマイズパーツメモ
家庭教師ヒットマン REBORN! バトルアリーナ G文字メモ

プレイ日記:
キャラゲーと思ってなめてたよ!
ミッションコンプリート
ポイント稼ぎ
通信前提だと!

残りのやること
・対人戦でのカスタマイズパーツ集め
・段位取得

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[11/05 NONAME]
[11/05 バルサミコ酢]
[11/03 バルサミコ酢]
[11/02 バルサミコ酢]
[10/29 バルサミコ酢]
最新トラックバック
PSPインデックス
FFXIメモ
カウンター
アクセス解析

Copyright c [ さぶろぐ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]