忍者ブログ
日々の出来事とFFXIとPSP
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売元:スクウェア・エニックス
ジャンル:ACT
発売日:2008/12/18
公式サイト:http://www.square-enix.co.jp/dissidia/


ファイナルファンタジーのお祭りゲーム。
今までの主人公とボスがコスモス、カオスに分かれて戦うアクションゲーム。
FFだけどもRPGじゃなくてアクションです。
とはいえ、RPGっぽい成長の要素もたくさんありじっくり楽しめるゲームです。

とりあえず、操作キャラだけでも22キャラ。
全員のレベルを上げるだけでも結構時間がかかります。
また、各キャラが装備できる武器もたくさんあり、それらを集めだすともう大変なことに。

メインのゲームのルールですが、基本的に相手のHPを0にすれば勝ち。
このゲームには攻撃の種類として、HPを削るHP攻撃とブレイブを削るブレイブ攻撃の2つがあります。
HPはそのままHP、ブレイブというのはHP攻撃の攻撃力になります。
ちまちまHP攻撃を当てて少しずつHPを減らしていくもよし、ブレイブ攻撃を当ててブレイブをため、一撃必殺を狙うもよしと戦略がひろがります。
キャラによってもHP攻撃が得意なキャラ、ブレイブ攻撃が得意なキャラとさまざまなのでそれも楽しめます。

また、結構キャラによっての操作が違ったりしていてこの辺も凝っているなぁ、と思う点でした。
大きなものであればジェクトはボタンをタイミングよく押すことで攻撃を派生させていくことが出来る、等細かいものは結構ありました。

ストーリーモードというのもありますが、これもコンプリートしようと思うと1周ではだめで、何周もしないといけません。
戦闘については特に不満はなかったのですが、ストーリーの繰り返しプレイが苦痛でした。

やりこみ要素としてミッションというものがあります。
「アイテムを全部集める」「全員のレベルを100にする」等の条件をクリアしていくことでミッションのクリアとなり、中には非常に条件の厳しいものもあります。
すべてのディシディアの要素がこのミッションクリアに含まれているので、これが最大のやりこみ要素になると思います。

戦闘のテンポもよく、時間を忘れてついつい遊んでしまうことが多かったです。
気がついたらプレイ時間が274時間とかで驚いたもんです。

インターナショナル版ではなく、続編が遊んでみたいゲームの一つです。
楽しみにしてます。

プレイ日記:
暗闇の雲アビ
全キャラレベル100達成!
ジェクトも100
残り2キャラ
武器素材集め
いろいろレベル上げ
エクスデス先生
ちょこちょこ武器ゲット
ゴルベーザレベル100達成
魔導船退場
暗闇様レベル100達成
皇帝
SI全員クリア
Shade Impulse100%達成
ディシディア続行中
ガブラスストーリー100%
WOLストーリー100%達成
WOLがかっこよすぎ
オニオンナイト100%
バッツストーリー100%
クラウストルムゲット!
たぎる血ゲット
クラウドストーリー100%
クラウドレベル100
ドロップなし
ようやく100%
98%・・・
スコールレベル100
2キャラで100%
フリオニールストーリー100%
100%ならず
フリオニールレベル100
次はフリオニール
ティナシナリオ100%
勢いでLv100
なんとなくティナ
専用武器ゲット
1回目クリアー!!
順調に進む
もりもり攻略
ディシディア

残りのやること
・ミッションのコンプリート
PR
発売元:元気
ジャンル:SLG
発売日:2005/12/22
公式サイト:www.genki.co.jp/games/strategy/index.html

PCで有名な戦略シミュレーション。
今まで実在兵器のシミュレーションはやったことがなかったので興味を持って購入。
続編も発売されているのでなおさら興味が沸く。

時代は現代、プレイヤーとして一つの国を選択するのではなく、傭兵集団なのでシナリオごとに2つの陣営のどちらに組するかを選んでゲーム開始。
ゲームとしてはありだけど、実際にそんな集団いたらいやだなぁ。
昨日味方だったのに今日は敵になってるよ、けど明日はまた味方になってる、とか。

まあ、建前どちらにも属さない傭兵なので条件さえ整えば全ての兵器が使用可能。
兵器を増やすには、破壊するか経験値をためて現存の兵器をパワーアップさせるか。
結構種類があるようなのですが、現在獲得した兵器のパーセンテージとかが出てこないので不親切。
コンプリートする人はしんどそう。

実際の戦争もそうなのかもしれませんが、航空兵器が強すぎる。
空港などの補給施設さえあればほぼ航空部隊だけでカタがつくくらい。
僕はこの手のゲームが向いていないらしく、最初のステージで何度も何度も負けましたが上手い人だとあっさりクリアできてしまうのでは?

ヘックスでユニットをちまちま動かすのはとても楽しかったです。
はまった所といえば、味方ユニットが敵ユニットを取り囲んでしまい、自ユニットが攻撃できないまま時間切れ、などありました。
味方ユニットは直接攻撃できないので、範囲攻撃可能なユニットを生産、敵に巻き込む形で邪魔な味方ユニットを破壊したりとそうとう邪魔な傭兵集団だったと思います。

基本的なシナリオは、某半島北部の国が某半島南の国に侵略、その後大国3つを巻き込みながら某島国を占領、とかいうなんかこのご時世ありそうな話でした。

某島国よりの陣営のみでしかプレイしていないのでそのうち逆陣営のみのプレイもやってみたいですね。

プレイ日記:
気分転換
未勝利
ようやく初白星
連戦連勝
気がつけばアジア平定

残りのやること
・もう一個の陣営でクリア
・兵器を集める
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[11/05 NONAME]
[11/05 バルサミコ酢]
[11/03 バルサミコ酢]
[11/02 バルサミコ酢]
[10/29 バルサミコ酢]
最新トラックバック
PSPインデックス
FFXIメモ
カウンター
アクセス解析

Copyright c [ さぶろぐ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]