日々の出来事とFFXIとPSP
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発売元:元気
ジャンル:SLG
発売日:2005/12/22
公式サイト:www.genki.co.jp/games/strategy/index.html
PCで有名な戦略シミュレーション。
今まで実在兵器のシミュレーションはやったことがなかったので興味を持って購入。
続編も発売されているのでなおさら興味が沸く。
時代は現代、プレイヤーとして一つの国を選択するのではなく、傭兵集団なのでシナリオごとに2つの陣営のどちらに組するかを選んでゲーム開始。
ゲームとしてはありだけど、実際にそんな集団いたらいやだなぁ。
昨日味方だったのに今日は敵になってるよ、けど明日はまた味方になってる、とか。
まあ、建前どちらにも属さない傭兵なので条件さえ整えば全ての兵器が使用可能。
兵器を増やすには、破壊するか経験値をためて現存の兵器をパワーアップさせるか。
結構種類があるようなのですが、現在獲得した兵器のパーセンテージとかが出てこないので不親切。
コンプリートする人はしんどそう。
実際の戦争もそうなのかもしれませんが、航空兵器が強すぎる。
空港などの補給施設さえあればほぼ航空部隊だけでカタがつくくらい。
僕はこの手のゲームが向いていないらしく、最初のステージで何度も何度も負けましたが上手い人だとあっさりクリアできてしまうのでは?
ヘックスでユニットをちまちま動かすのはとても楽しかったです。
はまった所といえば、味方ユニットが敵ユニットを取り囲んでしまい、自ユニットが攻撃できないまま時間切れ、などありました。
味方ユニットは直接攻撃できないので、範囲攻撃可能なユニットを生産、敵に巻き込む形で邪魔な味方ユニットを破壊したりとそうとう邪魔な傭兵集団だったと思います。
基本的なシナリオは、某半島北部の国が某半島南の国に侵略、その後大国3つを巻き込みながら某島国を占領、とかいうなんかこのご時世ありそうな話でした。
某島国よりの陣営のみでしかプレイしていないのでそのうち逆陣営のみのプレイもやってみたいですね。
プレイ日記:
気分転換
未勝利
ようやく初白星
連戦連勝
気がつけばアジア平定
残りのやること
・もう一個の陣営でクリア
・兵器を集める
ジャンル:SLG
発売日:2005/12/22
公式サイト:www.genki.co.jp/games/strategy/index.html
PCで有名な戦略シミュレーション。
今まで実在兵器のシミュレーションはやったことがなかったので興味を持って購入。
続編も発売されているのでなおさら興味が沸く。
時代は現代、プレイヤーとして一つの国を選択するのではなく、傭兵集団なのでシナリオごとに2つの陣営のどちらに組するかを選んでゲーム開始。
ゲームとしてはありだけど、実際にそんな集団いたらいやだなぁ。
昨日味方だったのに今日は敵になってるよ、けど明日はまた味方になってる、とか。
まあ、建前どちらにも属さない傭兵なので条件さえ整えば全ての兵器が使用可能。
兵器を増やすには、破壊するか経験値をためて現存の兵器をパワーアップさせるか。
結構種類があるようなのですが、現在獲得した兵器のパーセンテージとかが出てこないので不親切。
コンプリートする人はしんどそう。
実際の戦争もそうなのかもしれませんが、航空兵器が強すぎる。
空港などの補給施設さえあればほぼ航空部隊だけでカタがつくくらい。
僕はこの手のゲームが向いていないらしく、最初のステージで何度も何度も負けましたが上手い人だとあっさりクリアできてしまうのでは?
ヘックスでユニットをちまちま動かすのはとても楽しかったです。
はまった所といえば、味方ユニットが敵ユニットを取り囲んでしまい、自ユニットが攻撃できないまま時間切れ、などありました。
味方ユニットは直接攻撃できないので、範囲攻撃可能なユニットを生産、敵に巻き込む形で邪魔な味方ユニットを破壊したりとそうとう邪魔な傭兵集団だったと思います。
基本的なシナリオは、某半島北部の国が某半島南の国に侵略、その後大国3つを巻き込みながら某島国を占領、とかいうなんかこのご時世ありそうな話でした。
某島国よりの陣営のみでしかプレイしていないのでそのうち逆陣営のみのプレイもやってみたいですね。
プレイ日記:
気分転換
未勝利
ようやく初白星
連戦連勝
気がつけばアジア平定
残りのやること
・もう一個の陣営でクリア
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