日々の出来事とFFXIとPSP
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発売元:バンダイ
ジャンル:RPG
発売日:2005/6/2
公式サイト:gagharvtrilogy.com/
ガガーブトリロジー3部作ということで購入。
白き魔女で気になっていたロードもかなり快適になりさくさくと進みました。
基本的なシステムは白き魔女と同じでこれもまた説明書いらずのシンプルな作りでした。
まあ、シンプルがゆえに仕組みとしてはあまり面白みがない感じでしたが。
やりこみ要素もあんまりなさげ?
お話は少しシリアスな展開でしたが重すぎず進めやすかったです。
これはファルコム作品に共通するものなのかな?
敵とのエンカウントは2Dフィールド上をうろうろしている敵のシンボルとぶつかることで発生するのですが、レベルの差があくと敵シンボルが逃げてくれるので移動速度があまり速くないのもそこまでは苦痛にならなかったです。
適当に戦っているといい具合にレベルが上がっており戦闘に関しては詰ることがなかったです。
白き魔女のエンジンをそのまま進化させている物と思われるので、システムに関しては悪くなったところはないです。
変更点としては戦闘中、必殺技だけでなくコマンド選択によるキャラクター固有のアクションが追加されました。
MPの消費なしにHPを回復したりとか、特殊効果を敵に与えたりとかいろいろありました。
回復以外のコマンドはあまり使った記憶はないですがまあないよりはあるほうがいいでしょう。
白き魔女からあったペットシステムもコマンドが追加されており、えさをあげたりできます。
やってないのでどう変わるかは分かりません。
ただ、やっぱり単調な感じや古臭い感じは否めないです。
移植にあたってもうひねり欲しかったです。
残りのやること
・年表集め
ジャンル:RPG
発売日:2005/6/2
公式サイト:gagharvtrilogy.com/
ガガーブトリロジー3部作ということで購入。
白き魔女で気になっていたロードもかなり快適になりさくさくと進みました。
基本的なシステムは白き魔女と同じでこれもまた説明書いらずのシンプルな作りでした。
まあ、シンプルがゆえに仕組みとしてはあまり面白みがない感じでしたが。
やりこみ要素もあんまりなさげ?
お話は少しシリアスな展開でしたが重すぎず進めやすかったです。
これはファルコム作品に共通するものなのかな?
敵とのエンカウントは2Dフィールド上をうろうろしている敵のシンボルとぶつかることで発生するのですが、レベルの差があくと敵シンボルが逃げてくれるので移動速度があまり速くないのもそこまでは苦痛にならなかったです。
適当に戦っているといい具合にレベルが上がっており戦闘に関しては詰ることがなかったです。
白き魔女のエンジンをそのまま進化させている物と思われるので、システムに関しては悪くなったところはないです。
変更点としては戦闘中、必殺技だけでなくコマンド選択によるキャラクター固有のアクションが追加されました。
MPの消費なしにHPを回復したりとか、特殊効果を敵に与えたりとかいろいろありました。
回復以外のコマンドはあまり使った記憶はないですがまあないよりはあるほうがいいでしょう。
白き魔女からあったペットシステムもコマンドが追加されており、えさをあげたりできます。
やってないのでどう変わるかは分かりません。
ただ、やっぱり単調な感じや古臭い感じは否めないです。
移植にあたってもうひねり欲しかったです。
残りのやること
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