忍者ブログ
日々の出来事とFFXIとPSP
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売元:日本ファルコム
ジャンル:A・RPG
発売日:2006/6/29
公式サイト:www.falcom.co.jp/gurumin_psp/index.html

windowsからの移植。
ファルコム初のPSPソフトっぽいです。

ドリルを武器に主人公パリンちゃんがオバケを退治するアクションゲームです。
最初はよわっちいパリンちゃんですがアイテムを集めることで必殺技が使えるようになります。
なんでドリルなのかはよくわかりませんが、とにかくドリルです。
まあドリルというよりどっちかというと槍みたいな使い方をしていますが。

2Dのフィールドマップを歩き回って3Dのアクションフィールドに入り敵を倒していきます。
最初は使えませんがゲームを進めることでコマンド入力による必殺技を使えるようになったり、装備を集めることでいろいろな効果が得られたり、見た目が変わったりと成長する要素もあります。
とくに見た目が変わるのは面白いです。
見た目が変わるって結構大きな変化で、ファミコンから入った身としてはかなり衝撃的でした。
いまどきはもう普通なのかもしれませんが。

3Dフィールドにはドリルで壊せるオブジェクトがたくさん配置しており、気分爽快です。
ばきんばきん壊してストレスも発散!
敵を倒したときやオブジェクトを壊したときに小銭がポロポロと出てくるのですが、それを集めるのも楽しいです。
小さい人間ですね。

まだ全部できていませんが、やりこみの要素のご褒美として見た目を変える事のできる衣装がおまけとしてたくさん用意されているようです。
集めてみるのもよいかも。

ミニゲームも4つほど用意されています。
岩壊し大会、モグラたたき、レーザー避け、サッカーっぽいもの。
言葉で書いただけでは何がなにやらですがまあぐるみんのアクションの仕組みを使ってのミニゲームです。
考えるの大変だっただろうなぁ。
面白いのか、と聞かれると悩みますがまあないよりはあるほうが絶対にいいです。

難易度のバランスもよく、単にクリアするだけならあっさりとクリアできます。
アクションを使った仕掛けもたくさんありますが、時間をかければアクションの苦手な人もクリアできるレベルだと思います。
必殺技のコマンドも難しいものではなく、十字ボタンを一回転という程度。
練習すればすぐに自在に出せるようになりました。

クリアしていくとより難しい難易度が選択できるようになるのですが、追加される難易度は非常に難しいです。
最高難易度のくれいじは常人がやると気が狂います。
まさにくれいじ。

主人公であるパリンちゃんのユルさは見てて面白いです。
やる気あるのかお前は、って感じでなかなかよかったです。
パリンちゃん以外の登場人物もみんなユルくてファルコムらしさ満点でした。
キャラだけでなくシナリオもユルくのんびりと遊べるゲームです。
お子様にもオススメ。

プレイメモ:
ぐるみん 金メダルメモ
ぐるみん 白金メダルメモ
ぐるみん 衣装メモ
ぐるみん 魔法のツボメモ

プレイ日記:
というわけで
オバケ救出
お昼休みのぐるみん
進んでる?
金メダル
もうすぐクリア?
記憶をたどりながら
続・記憶をたどりながら
金メダル回収
ルビークレイブ突破
アメジストロードクリア!
ラスボス前に
のーまるクリア!
2周目開始
敵を探して
順調に金メダル
登れない段差
びぎなークリア
はーどはやっぱりハード
はーど続き
フリーズ
はーどクリア目前
がらくた集め
続がらくた集め
飽きた
ぷれじゃ
ぷれじゃ難しい!
気がつけば
ぷれじゃクリア目前
ついにくれいじ
難易度高すぎ
最初のボスが・・・
苦節1時間半
難しい・・・

残りのやること
・くれいじクリア

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[11/05 NONAME]
[11/05 バルサミコ酢]
[11/03 バルサミコ酢]
[11/02 バルサミコ酢]
[10/29 バルサミコ酢]
最新トラックバック
PSPインデックス
FFXIメモ
カウンター
アクセス解析

Copyright c [ さぶろぐ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]