忍者ブログ
日々の出来事とFFXIとPSP
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売元:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG
発売日:2006/3/2
公式サイト:www.square-enix.co.jp/vp/

PSからの移植。
PS2で続編を出すのでそのついでに移植?
ようわからんですがとにかくPSからの移植作品です。

名前くらいは聞いたことがあったのですが、プレイしたことも無ければ内容もよくわかって無かったです。
お店でパッケージ裏を見て「ああ、アクションRPGなのか」とか思っていました。
今思えばなんでそう思ったんだろう。
で、やってみたらアクション要素が少しあるRPGでした。

ヴァルキリーというくらいなのでベースとなる設定は北欧神話。
オーディーンやらロキやらフェンリルやらそれっぽいのが出てきます。
で、主人公は戦乙女のレナスさん。
来るべき神々の戦いで兵隊として使うために死んだ人間の魂を集めて回るのがお仕事だそうです。
兵隊を集める過程で自分の消えた記憶を思い出し、さまざまなドラマを繰り広げます。

ゲームのシステムはワールドマップを移動し、横からみた2Dのダンジョンマップを進みボスを撃破。
で、2Dのダンジョンマップがマリオタイプの若干アクション要素ありとなり、敵シンボルとぶつかることで戦闘開始。
戦闘は基本コマンド入力方式で攻撃発生タイミングをボタンで決めることが出来ます。
このときにタイミングよく攻撃を当てる事でコンボをつなげることができ、ダメージボーナスやら経験値やらなにやらがたくさんもらえたりします。

エンディングはグット、ノーマル、バッドの3つでノーマルとバッドは簡単にみれると思うのですが、グッドはやり方をしらないと見れないくらいなんか条件が複雑です。
2周前提の作りなのか?
僕は攻略サイトが無かったら見れなかったと思います。

tri-aceお決まりらしい、クリア後のおまけ要素として 「セラフィックゲート」という難関ダンジョンがあります。
とても難しく、ラスボスを余裕で倒せるようなパーティーでもセラフィックゲートのボスには瞬殺されたりで難度は非常に高いと思います。
僕もまだ倒せていません。レベルも最大まで上げてあとは倒すだけなのですが気が重い・・・。

サイトとか見てるとバグが多い、とか書かれていますがまだ一度も見たことはないです。
どうもフリーズしてしまうかなりやっかいなバグらしいのですが出ていないのでよしとします。

気がかりといえば、一人仲間にし忘れたままシナリオを進めてしまい非常に気持ち悪かったですが見なかったことにして進めました。
書いてて思い出した。気持ち悪い。けどやり直すのは億劫なのでまた見なかったことにします。


適度なアクション性、豊富なやりこみ要素、きれいなムービーといいところたくさん。
暗い雰囲気のゲームがお好みならぜひおすすめでございます。
雰囲気も暗いけど画面も暗いので見にくかったりもしますが。

残りのやること
・セラフィックゲートクリア

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[11/05 NONAME]
[11/05 バルサミコ酢]
[11/03 バルサミコ酢]
[11/02 バルサミコ酢]
[10/29 バルサミコ酢]
最新トラックバック
PSPインデックス
FFXIメモ
カウンター
アクセス解析

Copyright c [ さぶろぐ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]